2020-01-01から1年間の記事一覧
「神は、実に、 そのひとり子をお与えになつたほどに世を愛された。 それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、 永遠のいのちを持つためである。」 ヨハネ3:16 <神の愛> ルカ 15:11~24 イエス様は、一つの譬えをお語りになられまし…
「今日ダビデの町で、あなたがたのために 救い主がお生まれになりました。 この方こそ主キリストです。」 ルカ2:11 <平和の訪れ> ルカ 2:8~18 福音書の著者であるルカは、神の御子の誕生という喜ばしい知らせを最初に聞いたのは、羊飼いたちであったと…
「キリストは、神の御姿であられるのに、 神としての在り方を捨てられないとは考えず、 ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、 人間と同じようになられました。」 ピリピ2:6~7 <ただ、神によって> マタイ2:1~12 ヨハネ1:10~13 今から2000年前、神の…
「マリヤは男の子を産みます。 その名をイエスとつけなさい。 この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」 マタイ1:21 <あわれみ深い神様> ルカ 1:39~55 御使いを通して、救い主の母になると知らされたマリヤは、特別な神の介入によって…
「神にとって不可能なことはありません。」 ルカ1:37 <人となってくださった神> マタイ1:18~25 聖書に書かれていることが信じられないという人の中には、処女降誕を理由に挙げる方が少なくありません。しかし、この事実は、私たちの信仰にとって非…
「あなたがたは私に悪を謀りましたが、 神はそれを、良いことのための計らい としてくださいました。」 創世記50:20 <救われるために必要なこと> 使徒16:25~34 パウロたちの投獄を通して、看守とその家族が救われた出来事から、私たちが救わ…
「正しい人の救いは主から来る。 苦難のときの彼らの砦から。」 詩篇37:39 <たましいの安らぎを!> 詩篇139篇1~6節 マタイ11:25~30 「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげま…
「人の歩みは主によって定められる。 人はどうして自分の道を悟ることができるだろう。」 箴言20:24 <時が良くても悪くても> 第二テモテへの手紙4章1~5節 私たちは、時が悪いと言っては、落ち込むことがあるのではないか。今は、時が悪い。だから…
「私はあなたを去らせません。 私を祝福してくださらなければ。」 創世記 32:26 <キリスト者の希望> Ⅱコリント5:1~10 パウロは、地上の住まいである幕屋が壊れても、神が下さる建物、人の手によらない永遠の住まいがあることを知っていると語っ…
「わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても あなたを守り、あなたをこの地に連れ帰る。 わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、 決してあなたを捨てない。」 創世28:15 <エリ、エリ、レマ、サバクタニ> マタイ27:46 十宇架上でイ…
「主のはかられることはとこしえに立ち みこころの計画は代々に続く。」 詩篇33:11 <みことばに親しもう> Ⅱテモテ3:1~17 サタンのやり方は、昔からそうですが、その手口が巧妙であり、一見、本物と偽物の区別が付けにくい教えや、人の姿となって入り…
「主の山には備えがある。」 創世記22:14 <平和を追い求めなさい> Ⅱテモテ2:14~26 テモテがエペソの教会で牧会するにあたり、偽教師たちの存在に悩まされて いた事は、テモテへの手紙第一で、すでに取り上げてきたが、パウロは再び、 今日の箇…
「わたしはあなたを大いなる国民とし、 あなたを祝福し、 あなたの名を大いなるものとする。」 創世記12:2 <イエス・キリストを思う> Ⅱテモテ2:8~13 テモテは、どのような迫害をも耐え忍ぶパウロの生き方に、彼を宣教へと突き動かす原動力がなん…
「神は高ぶる者には敵対し、 へりくだる者には 恵みを与える。」 ヤコブ4:6 <恐れからの解放> Ⅰコリント15:50~58 Ⅰコリント15:50~58を通して、神様からの語りかけに聴き入りたい。 昨今、新型コロナウィルスの感染拡大で、死への恐れが…
「わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。 それが、わたしと地との間の契約のしるしである。」 創世記9:13 <恵みによって強くなりなさい。> Ⅱテモテ1:15~2:7 パウロは、迫害下にあって、自分のもとを去った人々と、苦しみをともにした兄弟の…
「ノアは正しい人で、 彼の世代の中にあって 全き人であった。 ノアは神とともに歩んだ。」 創世記6:9 <神の力による福音宣教への招き> Ⅱテモテ1:8~14 パウロは、宣教に伴う苦難について、「恥じてはいけません」とテモテを励まし、「むしろ、神…
「ノアは正しい人で、 彼の世代の中にあって 全き人であった。 ノアは神とともに歩んだ。」 創世記6:9 <神の力による福音宣教への招き> Ⅱテモテ1:8~14 パウロは、宣教に伴う苦難について、「恥じてはいけません」とテモテを励まし、「むしろ、神…
「罪はあなたを恋い慕うが、 あなたはそれを治めなければならない。」 創世記4:7 <力と愛と慎みの霊> Ⅱテモテ1:1~7 この手紙は、迫害の中にあったテモテを励ます為に、死を覚悟したパウロが獄中から贈ったものです。パウロは、テモテのうちに与え…
「罪はあなたを恋い慕うが、 あなたはそれを治めなければならない。」 創世記4:7 <力と愛と慎みの霊> Ⅱテモテ1:1~7 この手紙は、迫害の中にあったテモテを励ます為に、死を覚悟したパウロが獄中から贈ったものです。パウロは、テモテのうちに与え…
「罪の報酬は死です。しかし神の賜物は、 私たちの主キリスト・イエスにある 永遠のいのちです。」 ローマ6:23 <最後の勧告> Ⅰテモテ6:17~21 いよいよ、パウロからテモテへ宛てて書かれた手紙、第一の結びとなります。 パウロは6節から10節で、…
「神は人をご自身のかたちとして創造された。 神のかたちとして人を創造し、 男と女に彼らを創造された。」 創世記1:27 <赦しの言葉と新生> ヨハネ8:1~11 イエス様に対して敵意を抱いた当時の宗教指導者たちは、イエス様を罠にかけ訴える口実を手…
「はじめに神が天と地を創造された。」 創世記1:1 <テモテへの励まし> Ⅰテモテ6:11~16 キリスト者が追い求めるべきことは何なのでしょうか。 それは、義と敬虔と信仰、愛と忍耐と柔和です。キリスト者は、恵みによってイエス様の十字架の罪の贖い…
「良い地に蒔かれたものとは、 みことばを聞いて悟る人のことです。 本当に実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、 あるものは三十倍の実を結びます。」 マタイ13:23 <大きな利益を得る道> Ⅰテモテ6:1~10 「利益」という言葉とキリスト教は…
「これらのことが書かれたのは、 イエスが神の子 キリストであることを、 あなたがたが信じるためであり、 また信じて、イエスの名によっていのちを得るためである」 ヨハネ20:31 <指導者たちに対する教会の責任> Ⅰテモテ5:17~25 初代教会における「…
「あなたの信仰は立派です。 あなたが願うとおりになるように。」 マタイ 15:28 <神の家族に対する勧め> Ⅰテモテ5:1~16 教会は、多様な人々が集められて構成されている群れです。子どもから大人まで、年齢層にも幅があり、育ってきた環境や文化、…
「わたしがいのちのパンです。 わたしのもとに 来る者は決して飢えることがなく、 わたしを 信じる者はどんなときにも、 決して渇くことがありません。」 ヨハネ 6:35 <パウロからテモテへの励ましの言葉> Ⅰテモテ4:12~16 パウロは、テモテが年若…
「ただ、おことばをください。 そうして私のしもべを癒してください。」 ルカ 7:7 <敬虔のための鍛錬> Ⅰテモテ4:6~11 「鍛錬」という言葉に、どのような印象・イメージを持たれるでしょうか。辞書によれば、「鍛錬」は「金属を打ちきたえるように、…
「イエスは起き上がって風を叱りつけ、 湖に 「黙れ、静まれ」と言われた。 すると風はやみ、すっかり凪になった。」 マルコ 4:39 <罪を贖われた者とされ> 使徒10:1~18 ユダヤ人は、自分たちだけが神の選びの民であり、救いの対象は自分たちだけ…
「友よ、あなたの罪は赦された。」 ルカ5:20 <神の造られたものはみな良いもの> Ⅰテモテ4:1~5 パウロは、一章において偽教師の問題について扱っていましたがここで再び、偽りの教えについて取り扱っています。それは、エペソの教会にとって深刻な問…
「人々はその教えに驚いた。 そのことばに権威があったからである。」 ルカ4:32 <教会の使命> Ⅰテモテ3:14~16 パウロは、教会が神のお建てになった生ける神の家だと教えています。Ⅰコリント3:16~17参。パウロは、コリントの教会員たちに、…