小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

イエス・キリストを思う

「わたしはあなたを大いなる国民とし、
 あなたを祝福し、
 あなたの名を大いなるものとする。」   

                                                       f:id:koumi2016:20160627201619j:普通  創世記12:2

 

イエス・キリストを思う>       Ⅱテモテ2:8~13

 テモテは、どのような迫害をも耐え忍ぶパウロの生き方に、彼を宣教へと突き動かす原動力がなんであるかを見ていました。その原動力は、復活の主、イエス・キリストご自身です。
パウロは、手紙の中でキリストがどのような方であるかについて、二つのことを挙げています。一つは、ダビデの子孫として生まれた方であること、もう一つは、死者の中からよみがえられた方であることです。イエス様は、ダビデの子孫から生まれることにより、まことの人になり全人類の罪の罰をその身に負われ十字架に架かられ、同時に死者の中から復活することでまことの神であることを証明されたお方です。また、パウロは、テモテが、救いに与った者がどのように変えられたものなのかをもう一度思い出すために、当時バプテスマを受ける時に歌われたであろう讃美歌を引用します。
洗礼は、信じた者がイエス様と共に十字架に死に、イエス様と共に葬られ、イエス様と共によみがえった者であることを自覚する意味でも大切なものです。そして、信じた者の救いの確かさは、信じた者を救ってくださるイエス様の側にあることを覚えたいと思います。
エス様は、一度救ったあなたを見捨てになることは絶対にありません。なぜなら、私たちが真実でなくても、イエス様は常に真実だからです。イエス様が私たちを救いに選んでくださったのは、このイエス様(主)の真実さ、主のあわれみ深さと救いの確かな喜びを人々に届けさせるためなのです。主に愛されている確信をもって、主のために受ける苦しみを耐え忍ぶことができる者へと変えてくださいと祈り求め、いつもイエス・キリストを思い、キリスト者として生きる勇気と力を頂いて、それぞれの持ち場立場で、救いの素晴らしさを証する者になりたいと願います。