小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

御国が来ますように

「あなたの家とあなたの王国は、

 あなたの前に とこしえまでも確かなものとなり、
    あなたの 王座はとこしえまでも堅く立つ。」

 

                  f:id:koumi2016:20160627201619j:普通Ⅱサムエル7:16

                                  

<御国が来ますように>         マタイ6:10 前半

  イエス様が弟子たちに教えられた「主の祈り」には、私たちに対する神様の御心が込められています。イエス様は、その最初に「天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように」と祈るよう教えられました。御名が聖なるものとされることを願う者たちが、それに続けて求めるよう教えられた「御国が来ますように」という祈りには、どのような意味があるのでしょうか。この祈りについて、3つのことを教えられたいと思います。

  第一に、これは神の国・神のご支配が、私自身の心と生活に拡大するようにという祈りである。私たちは「御国が来ますように」と祈る時、あるいはどこか遠くの方に思いを抱いて、「いつか」「どこかに」というイメージを持っているかもしれません。けれども、この祈りは、何よりもまず、「今」「ここに」私自身の心の中に「神の国」「神のご支配」が拡がることを求める祈りなのです。

 第二に、人々の間に神のご支配が拡がって行くようにという祈りでもある。「御国が来ますように」と祈ることを教えておられるイエス様は、やがて、神の国、神のご支配が完全な形で成就する時が来ると約束しておられます。私たちは、御国の完成が、この世の終わりの時、復活された主が弟子たちの目の前で天に帰られた時と同じように、再び、主が天から私たちの住む地上に来てくださる時であることを、みことばを通して知らされています。主が再び私たちのところに来てくださることを心から信じ願うからこそ、この主の再臨の実現のために福音宣教に全力を注ぐのです。

 第三に、これは御国の完成を待ち望む祈りでもある。先にも触れましたように、御国の到来は「すでに」私たちの内にあり、「未だ」完成したものではありません。やがてイエス様が来られて、この御国が完成する日が来ます。イエス様を信じて罪の赦しを受け、「御国が来ますように」と祈る私たちは、最後の日まで罪との戦いがありますが、やがて終わりの時には、罪の傷跡もすべて拭い去られて、神様が創造された人間の本当の姿、神の素晴らしさを映し出す栄光の姿に変えられることを聖書は約束しています。 「今」「ここで」神に従い、神にご支配していただいて、御国の幸いを味わうことのできる恵みと喜びを人々に伝え、確かな約束の日へと向かう私たちの、希望に満ちた信仰を証して生きたいと思います。