小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

みことばに親しもう

「必要なことは一つだけです。
 マリヤはその良いほうを選びました。
 それが彼女から取り上げられることはありません。
」             

                                                       f:id:koumi2016:20160627201619j:普通  ルカ 10:42

 

<みことばに親しもう>    Ⅱテモテ 3:14~15

 パウロは、若いテモテに対し、困難な時代にどう生きたら良いのか。沢山の試練を経験してきた先輩として、自分の体験したことを例にあげながら教えたのです。いつの時代もそうですが本物が現れると偽物も現れます。みことばを正しく教える教師だけでなく、偽りの教えを語る教師もいるのです。では、偽りの教えをどのようにして見破ることができるでしょうか。それは自分たちがこれまで親しんできた聖書を再び、学び直すことです。そして、学んだことを子どもたちや新しく教会へ来られた方に教えてあげることです。教えることでさらに学んだことが身につきます。
 では、パウロがテモテに思い出してほしかったことは何だったのでしょうか。それは、テモテがもう一度救いの原点に立ち返り、自分が学んで確信したところに留まることです。では、最後にパウロがテモテに一番伝えたかったことについて考えてみましょう。それは聖書が「人間の救いに欠かすことのできないものである」という点です。この地上には、生きるために読んでおいた方が良い書物はいろいろあります。しかし、永遠のいのちに直接関係するものは、聖書以外に与えられていないのです。
聖書が示す救いとは罪からの救いです。罪の問題の解決は、聖書が教える主の十字架の贖い以外にありません。さらに、祝福された人生を送りたいと本気で願うならどうしても「聖書に親しむ」ことが必要なのです。なぜなら、聖書にすべての真理が隠されているからです。聖書のみことばに親しむならば考え方も変わります。自分がどう思うかではなく、神様はどう思われるか。自分が何を喜ぶかではなく、神様が何を喜ばれるか。自分ならどうするかではなく、イエス様ならどうされるだろうか。そう考えながら、神様が喜ばれること、願われること、望まれることを選択することにより、私たちの生涯は祝福されはじめるのです。
 天の父なる神様は、子としたあなたともっと親しい時間と関係をもちたいと心から望んでおられるのです。神様は、一方通行ではなく、しっかりと向き合い、あなたと語り合うことを願っておられるのです。天の父なる神様は、聖書のみことばを通してあなたに語りかけておられます。その語りかけに対し私たちも喜びと感謝の思いをもって応答する者になろうではありませんか。