小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

自分の救いを達成せよ

「まだ若い、と言うな。
 わたしがあなたを遣わす すべてのところへ行き、
 わたしがあなたに命 じるすべてのことを語れ。」
             
        
                                                f:id:koumi2016:20160627201619j:普通  エレミヤ 1:7

 

<自分の救いを達成せよ>    ピリピ2:12~16

 パウロの喜びは、ピリピの教会の兄弟姉妹たちが霊的に大人になり、世の光として輝くことによって、神に栄光を帰する者になることです。その実現のためになら、彼は喜んで自分が犠牲になることさえも、受け入れると断言します。
 では、どのようにして、私たちは自分の救いを達成できる者に変えられるのでしょうか。達成するとは、最後までやり抜く、やり遂げる、働いてともに生み出すという意味を含んだ言葉です。救いに与った者には、その救いを中途半端で終わらせることなく、その救いの完成を目指して生きることが求められるのです。自分のうちにはじめられた救いの完成を目指して自分に与えられた役割と使命を全うする者になろうという強い決意を抱く者になりたいと願います。
天の父なる神様は、そのように決意する者に聖書を通して志を与えてくださり、聖霊様の力を与え、事を行わせてくださると約束してくださっています。ですから、私たちはこのみことばの約束を信じて、みことばをしっかり握りしめ、聖霊様に示されたことを実行する者に変えられたいと思います。
 いのちのことばをしっかり握るとは、聖書のみことばに対し言い訳せずに従うことです。私たちは、みことばを通して「こうしなさい」と命じられてもなかなか従おうとはしません。自分の言葉や態度をもう一度顧みる者になりたいと願います。本当に幸いな人生を送りたいと願うならば、キリスト者としてなすべき役割を果たさなければなりません。単に、天国に入ることができるという最低レベルの救いで満足するのではなく、父なる神様から天国で大切な役割をまかせていただけるように、地上でどう生きるか。今朝、もう一度自分の人生の目標をどこに置くか決断する者になりたいと思います。
 パウロがピリピの教会の兄弟姉妹たちの霊的な成長を心から願い、とりなし祈り、彼らの成長のためなら自分が犠牲になることも喜んで受け入れると言っているように、私たちも互いの成長を心から願い、共にとりなし祈り合う群れになりたいと思います。それが実現するためには愛が必要です。人間がもともともっている愛ではなく、上から与えられる愛、神様の愛で教会が常に満たされるように共に祈り求める群れでありたいと願います。

 神様は、神の子とされた私たちが自分の救いを達成するために共に務め励む者になることを期待しておられるのです。その期待に応え、共に素直にみことばに従う者に変えられることを祈り求めてまいりましょう。