小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

主よ、憐れんでください

「だれでも自分を高くするものは低くされ、

 自分を低くするものは高くされるのです。」

 

                  f:id:koumi2016:20160627201619j:普通  ルカ18:14

                                  

<主よ、憐れんでください>      マタイ15:21~28

 カナン人の母親は、自分の願いがすぐに聞き届けられなくても、主の御前にある自分の立場をわきまえつつ、自分の願うことがかなえられるまで忍耐し、あきらめない粘り強さ、謙虚さ、信頼をもって、主に求め続けたのです。

 「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」ヤコブの手紙1:2~4

  イエス様は、私たちにも試練を与え、私たちの信仰を試されることがあります。私たちは、その試練の中で天の父なる神様と自分との関係を自覚できるようになり、自分の立場をわきまえることができる者に変えられます。私たちは、罪人です。神様のあわれみなくして、何もできない無力な存在です。私たちに与えられた試練を、信仰によって肯定的に受け止め、心から主の憐れみを求めるなら、その試練は、私たちの信仰を強め、私たちの信仰を成長させる機会、糧となるのです。私たちは自分の頑張りではなく、信仰の目をイエス様に向け、イエス様の愛と力、その憐れみ深さに信頼を置いて、謙遜な思いで「主よ、その通りです。」とみことばに素直に聞き、「私をあわれんでください。」と祈り続けるものでありたいと願います。

「主よ、憐れんで下さい。」「キリエ・エレイソン」という言葉は、信仰の全ての願いを簡潔に述べた祈りの言葉です。 主は求める者の心をご覧になられ、求める者の信仰が成長することを何よりも願われるお方です。主のみこころを求めつつ、主がよしとされるならば、主が必ず求めたもの以上を与えてくださると信じて、祈り求めてまいりましょう。

  私たちのイエス様への信頼、信仰が、私たちが祈り求め続ける力となり、時至って、その願いは叶えられると信じることが出来るのです。 どのような試練や苦しみ、自分ではどうすることも出来ない悩みの中にあっても、神様の前に素直に、謙遜に、主への確かな信頼をもって生きる時、与えられる平安と幸いを受け取るよう、あなたも招かれているのです。