小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

勝利の生活をはじめるために

「人はうわべを見るが、主は心を見る。

              

                                                 f:id:koumi2016:20160627201619j:普通 Ⅰサムエル 16:7

 

<勝利の生活をはじめるために>    エペソ3:14~17前半

パウロはエペソ人への手紙の中で二度目の祈りをここに書き記しています。一度目の祈りは、すでに学んだ1:15~19です。パウロは、一度目の祈りで「父なる神様のみこころを知るために聖霊の助けを請い求めました。2度目の祈りでは、聖徒たちが聖霊により、彼らの内なる人が強くされること、キリストが彼らの心のうちに住んでくださること、人知を遥かに越えたキリストの愛を知ることができるようにと祈ります。今日は、その祈りの「内なる人が強められる」ことと「キリストが心のうちに住んでくださるように」という祈りを学び、キリスト者の勝利の生活について考えてまいりましょう。
 パウロの言う「内なる人」とは、イエス様を信じた時に与えられた新しいいのちをもつ人のことです。Ⅱコリント4:16参照。「外なる人」とは、古き人、生まれ代わる前のいっさいのものを意味します。私たちは、例外なくキリストを主と信じた時、霊的に新しく造り変えられました。Ⅱコリント5:17参照。
大切なことは、自分の新生の根拠を自分の感情に置くのをやめ、みことばの約束に置くことを選択することです。パウロキリスト者としての歩みの中で祈りの力を体験し、エペソの教会の兄弟姉妹たちの内なる人が御霊によって強められるようにとせつに祈り求めます。そして、すぐ後に信仰によって、あなたがたの心のうちにキリストを住まわせてくださいますようにと祈ります。この二つの祈りは、別々の祈りではなく、同じ祈りを別のことばで言い換えたものです。この二つの祈りは、とても密接な関係をもつものであることを覚えたいと思います。なぜなら、天の父なる神様からの祝福と力は、御父から御子であられるキリストを通して、御霊によって私たちに与えられるものだからです。
私たちは、キリストを愛していますと口で言うことができます。しかし、本当にその人がキリストを愛しているかどうかは行動に現れるのです。愛する人の命令に従うことは苦になりません。苦になるどころかそれは喜びであるはずです。私たちはキリストの命令に喜んで従っているでしょうか。キリストがどれほど自分を愛しておられるか。その愛に対しどう応答することがふさわしいことなのか。もう一度考えたいと思います。サタンの誘惑に負け、キリストを悲しませないために、敗北ではなく、勝利の生活をはじめるために、キリストに心の王座を完全に明け渡す決断を日々繰り返し続ける者になろうではありませんか。