小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

聖霊のバプテスマ

「イエスはますます知恵が進み、
 背たけも大きくなり、神と人とに愛された。」

                                     
                f:id:koumi2016:20160627201619j:plain ルカ2:52

 

聖霊バプテスマ>       使途19:1~7

 聖書には4つのバプテスマ(洗礼)の記事が記されています。一つ目は、ヨハネが授けていたバプテスマです。マルコ1:4参照。二つ目は、モーセと関係のあるものです。Iコリント10:2参。これは、イスラエルの民がエジプトを出て荒野を旅した時、指導者として立てられたモーセと民が心を一つにしたことを意味したバプテスマです。バプテスマという言葉は、原語でバプテゾーといい、一つにする、結び合わせるという意味とバプト一浸すという意味があります。三つ目は、聖霊によるものです。Ⅰコリント12:13参。このバプテスマは、人間がキリストを救い主として信じ受け入れた時に、その人をキリストのうちにある者とし、キリストの体に結び合わせる聖霊の働きを意味しています。これはキリストを信じるすべての人に信じた瞬間に起こることです。四つ目のバプテスマは、水によるバプテスマです。使徒8:38参。これはキリストを救い主として信じた人が、その信仰を公にするために証として受けるものです。
 パウロからキリストについて教えられるまで、ヨハネバプテスマしか知らなかった彼らは、やがて来られるキリストだけを知っていました。しかし、すでにキリストは来られたのです。パウロも、キリスト者を迫害していた時、すでに来られたキリストを知らずに生きていました。パウロは、復活されたキリストに出会い、キリストを受け入れ聖霊に満たされ、力強くキリストの死と復活を宣教する人に変えられました。それは、パウロだけに起こった特別なことではなく、私たちにも起こることなのです。私たちがキリストを主であると告白できるということは、人間の力ではありません。キリストの御霊(聖霊)が私たちのうちに与え られたからできることなのです。あなたは、いつバプテスマを受けましたかと聞かれたら、何年何月何日ですと答えるでしょう。しかし、それは水のバプテスマのことであり、イエス様を主として信じた時、私たちは、その時、すでにキリストと一つにされ、聖霊をうちに宿す者とされたのです。それが聖霊バプテスマです。イエス様を信じる時、あなたもイエス様と一つにされ、聖霊なる神様とも
一つにされるのです。ですから、すでにキリストのうちにバプテスマされた者と して、キリストを信じた人は、洗礼を受けてその信仰を公にすることが主から命じられています。マタイ28 :19参。そして、主を受け入れた者には、自分の心の王座を聖霊なる神様にご支配していただくことが必要です。なぜなら、救われた後も救われる以前の古い罪の性質は残っているからです。自分の力ではなく、聖霊の力により頼んで生きる時、新しい喜びに満ちた人生がはじまるのです。