小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

教会が建て上げられるために

「私たちに、いのちを得させてくださいました。
 ここに、神の愛が私たちに示されたのです。」

                                     
                f:id:koumi2016:20160627201619j:plain Ⅰヨハネ4:9

 

<教会が建て上げられるために>       使途18:24~28

 プリスキラとアクラは、アポロの説教を聞いて彼のうちに欠けている点があることに気づきます。アポロの説教に欠けていた点とは、救い主の十字架の死と復活と昇天と聖霊降臨と教会の誕生についてです。これらの事はとても重要なことです。特にキリスト教にとって救い主の十字架の死と復活の事実は欠かすことのできない点です。プリスキラたちは、それをアポロに教えたいと考えたのです。その際、プリスキラたちは、アポロを人々の前で教えるような事をせず、ひそかにアポロを自分の家に招待し、彼に必要な情報を提供します。これはとても大切な点です。もしプリスキラたちがアポロに対し、人々の前で彼の説教の足りない点を指摘したとしたらどうなったでしょうか。おそらくアポロは、落ち込んで自信を失ったり、精神的に大きな傷を受けることになったかも知れません。プリスキラたちがそのように配慮したのは、単にアポロのことが好きだったからではありません。教会の将来を考え、彼がこれから主の教会が建て上げられるために神様から用いられる器になって欲しいと願いつつそれらの事を行ったのです。すべては主のためです。
 神様の期待しておられることは、先に救われた兄弟姉妹が神の子として共に成長することです。単に人々が福音を受け入れ天国に入ることができるようになることではありません。天の父なる神様は、救われた私たちが霊的に大人になることを望んでおられるのです。大人になるとは、自分のことばかりではなく、同じ主にある兄弟姉妹のためにとりなし祈る者となり、実際に兄弟姉妹を助ける者になることです。さらに救われていない家族や親せきや友人や知人に愛の業を実践する者になることです。そして、それらの愛の実践のためには、愛の供給源である神様から愛を受け取り続ける必要があるのです。
 では、どのようにして神様からの愛を受け取るのでしょうか。それが礼拝の中の説教です。ですから、牧師はそのために日々、みことばを準備しているのです。さらに、牧師の使命は、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせることです。エペソ4:12参照。<br>
  教会の成長を願うなら、どうすべきかは明らかです。神様の恵みにより、あわれみにより、信仰を与えられ、キリストのからだである教会の一員に加えられた者たちは、その恵みに感謝して、すべてのことを神様のために行うことが期待されています。新しい年、主の教会が建て上げられていくために自分にできることは 何か。共に祈りつつみこころを求めてまいりましょう。そして、自分のなすべきことが示されたら素直に従いましょう。ローマ12:2~8参照。