小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

罪を犯さないため

「わたしはあなたのために、
 あなたの信仰がなくならないように祈りました。

              

                                                 f:id:koumi2016:20160627201619j:普通 ルカ 22:32  

 

<罪を犯さないため>    エペソ4:26~27

  神は、人間に喜怒哀楽の感情を与えてくださいました。この感情は私たちの人生にとってなくてはならない大切なものです。もし喜怒哀楽の感情がなかったとしたら私たちの日々の生活は無味乾燥な営みになってしまうからです。しかし、感情に振り回された浮き沈みの激しい営みもいろいろな問題へと発展することもあるので自分の感情に対する取扱い方を考えてみる必要があるのです。
 では、パウロは、どのように怒りの感情を取り扱うようにと勧めているのでしょうか。パウロは、怒りの感情自体を否定していません。逆に怒るべき時に怒らないことの方が不自然であることをパウロ自身が身をもって模範を示しています。ガラテヤ2:11~21参照。パウロは、福音の真理が曲げられることに対し黙って見過ごすことができなかったのです。しかし、どんなに正しい怒りであってもその怒りの状態を持続させることを慎む事が必要です。なぜなら、それは怒りの感情がエスカレートすると怒りが憎しみに代わり、殺意へと発展していくからです。ですから、怒りの感情が自分のうちに湧き上がってきた時、人の言葉や態度が赦せないと思うような時、私たちが思い出すべきことは神様と自分の関係です。マタイ18:21~35参照。
 私たちは、自分が本当に罪を赦された者であるという自覚を持っているのでしょうか。いいえ、自覚がないから人に対して寛容な態度を示すことができないというのが事実です。もし神に対する感謝の思いがあれば、自分に対して罪を犯した者に対し、神が自分の罪を赦してくださったのだから、私もこの人の罪を赦そうと考えるはずなのです。私たちの態度が私たちの心の状態を明らかにします。ですから、自分の心の中になかなか許せない思いがあることに気づいた時、神のもとに行き、まず自分の罪を赦していただいたことを感謝しましょう。
私たちは自分で考えているよりも高慢な者であり、素直に自分の過ちを認めよとしない者たちです。高慢な心は神との交わりを不可能にします。ですから、神から自分の心のうちにある高慢な心が示された時、素直に神のもとに行き、その罪を赦してくださいと祈り求める必要があるのです。私たちが自分の犯した罪の赦しを請い求めなくなる時、サタンはそのチャンスを逃しません。サタンに自分を誘惑させる機会を与えないために、常に主の御前にひざまずき、罪の赦しを求め続ける者でありたいと願います。