小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

落胆しないでよい理由

「ただ、主を恐れ、心を尽くし、
 誠意をもって主に仕えなさい。

              

                                                 f:id:koumi2016:20160627201619j:普通 Ⅰサムエル12:24

 

<落胆しないでよい理由>       エペソ3:13

 人間は落胆する存在です。パウロが投獄されていることは、エペソの教会の兄弟姉妹にとって落胆の材料になるものでした。なぜなら、パウロは宣教の最前線で戦ってきた人だからです。パウロの投獄が福音宣教の停滞につながると考えた人もいたはずです。しかし、それは神のご支配をしらない人の考え方なのです。なぜなら、キリストが十字架にかけられることが人類の救いにとって必要不可欠であったことから明白です。サタンは、神の御子が十字架にかけられることで人類が滅びから救われる道を完全に閉ざしたと考えました。権力たちも邪魔者を消すことができたと安心しました。しかし、神の人類を救うご計画は、サタンや人間の策略によって変更されるような不確かなものではなく、永遠のはじめから定められていた確かなご計画であり、完全に実行される確かなものです。そうでなければ、人間の救い自体が不確かなものになってしまいます。<br>
私たちが受ける苦難も、同じです。信仰ゆえの苦難は、私たちの信仰を成長させるための一つの手段にすぎません。神は、愛する子どもの成長を何より望まれ、私たちが乗り越えられるだけの試練や苦難を経験することをゆるされるお方です。ですから、私たちは、目の前の苦しみや困難に簡単に動揺させられるのではなく、どんな状況でも神の約束を堅く信じられる信仰を神様から与えていただけるように祈り求める必要があるのです。サタンの誘惑に対しても簡単に負けることを選択するのではく、その誘惑にみことばをもって勝利できるように自分のうちにみことばを蓄える努力が求められています。いつでも必要な時に必要なみことばをサタンに対し言い放つことができるように備えましょう。
私たちのサタンとの闘いは、勝敗がどちらか分からないような不確かなものではありません。なぜなら、サタンよりも神の力が上だからです。ですから、神から与えられたみことばによってサタンとの闘いに必ず勝利することができます。これが落胆しないでよい理由です。すでに勝利が決まっている闘いです。これが分かると心に余裕が生まれます。どんなにサタンの力が大きく見えてもすべての出来事の背後には、天地を創造され、すべてをご支配される主権者であられるお方がおられるのです。また、神は、ご自身の器を犠牲とし、その苦しみを用いて、人々を救ってくださるお方でもあります。ですから、私たちも愛する者のために喜んで犠牲を払う者になろうではありませんか。</f