小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

神の限りない愛 前編

「今日ダビデの町で、

 あなたがたのために救い主がお生まれになりました。
   この方こそ主キリストです。」

 

                  f:id:koumi2016:20160627201619j:普通  ルカ2:11

                                  

<神の限りない愛 前編>       ルカ15:11~24 

  今年のアドベントは、これまで2週、ルカの福音書15章の譬えから、失われた者に対する神の愛について、みことばにきいてまいりました。迷える羊を捜す羊飼いの譬え、無くなった銀貨を捜す女の人の譬えに続き、3週目の今日は「放蕩息子の譬え」を通して、弟息子の帰りを待ち望む父の姿にあらわされた、父なる神様の限りない愛についてみことばにきいてまいりましょう。

 父の元を飛び出して、一人で生きていくと豪語した弟息子も、やはり父が与えてくれた財産なしには生きられません。生きるのに必要なすべてのものを与えて下さった方のことを思わずに、感謝もせず、すべて自分のものであるかのように思い込んで、好き勝手に歩んでいる…そのような私たちの姿と、この弟息子の姿が重なります。神様のもとを離れた人間は、本来頼るべきお方を失っているので、それに代わる何かに依存して生きるようになります。それは、神様と共に生きる時に与えられる平安がないため、何をしていても心に満たされないものがあり、罪責感があり、空しさが満ちているためです。ある人は金銭、ある人は仕事、ある人はお酒やギャンブルによって、その空しさを誤魔化し、埋め合わせようとすればするほど、何かしらの奴隷となって、罪に束縛され、ますます平安を失う…事実、まことの平安は、天の父なる神様のもとに立ち帰った時に、はじめて与えられる特別なものなのです。

 すべての人間は、生まれながらに罪をもち、霊的な意味で天の父なる神様との交わりが断たれた状態でこの地上に誕生します。それは、肉体は生きていても魂は死んだ状態と同じです。けれども、イエス様を自分の救い主として信じ、自分の心の王座にお迎えするなら、あなたと父なる神様との霊的な交わりが回復され、あなたの人生は全く新しいものに変えられます。そして、闇の中ではなく、光の中を平安のうちに天の父なる神様と共に永遠に生き続ける者とされ、神の子としての歩みが始まるのです。

父なる神様は、あなたのことを、あなたがそのままの姿で御元へと帰ってくることを待ち続けて下さっています。そして、私たちを愛し、ただ罪を赦してくださるだけでなく、神の子どもとされる特権をも与えてくださるのです。イエス様を信じるなら、今日からあなたは神の子とされ、父なる神様の無限の愛を体験する者となり、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったことを大いに喜んで下さる、愛にあふれた父なる神様との親しい交わりが始まります。是非、この祝福を受け取ってください。