小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

柔和な者は地を受け継ぐ

「神はこのイエス
 死者の中からよみがえらせました。
 私たちはそのことの証人です。」

 

                   f:id:koumi2016:20160627201619j:普通 使徒3:15

                                  

<柔和な者は地を受け継ぐ>   マタイ5:5

 人間は、力によって他の国を攻撃し、占領することを持って自分の領土を広げてきました。しかし、イエス様は、力のある者が地を受け継ぐとはおっしゃらず、柔和な者が地を受け継ぐと祝福されたのです。
 イエス様が言われる柔和な者とは、どのような人のことを意味しているのか詩篇から御国を受け継ぐ者にふさわしい柔和な者の具体的な姿を確認したい。
詩篇37:1、「悪を行う者に腹を立てるな、不正を行う者にねたみを起こすな。」つまり、ここで語られている柔和さは、第一に怒りを治める自制であると言えます。<br>
37:3~4「主に信頼し、善を行え。地に住み 誠実を養え。主を自らの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる」
柔和な者とされる私たちは、主に信頼し、善を行う力が与えられます。すべてをご支配されているお方が、善を行う者を祝福してくださることを信じて、悪ではなく、善を行うことに励むのです。
37:5「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」とあります。イエス様は、いつもご自身の道を天の父なる神様にゆだねきって地上を歩まれたお方でした。先のことを心配する思い煩いを捨て、自分自身を、自分の言いたいことを、自分の権利を、そのほかのすべてを神様にお委ねして、成し遂げて下さる神様にお任せして安心しきる時、主への信頼からくる柔和さをまとうことができるのです。
37:6~8「主の前に静まり 耐え忍んで主を待て。その道が栄えている者や悪意を遂げようとする者に腹を立てるな。怒ることをやめ 憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。」イエス様は、父なる神様の義、正しさをご自身の生き方を通して明らかになさったお方です。まことの光であられたイエス様の存在が、罪に満ちた世界の暗闇の部分を明らかにしたように、私たちの存在が、世の光として、この社会において闇の部分を明らかにする存在として用いられます。
37:9~11「悪を行う者は断ち切られ 主を待ち望む者 彼らが地を受け継ぐからだ。もうしばらくで 悪しき者はいなくなる。その居所を調べても そこにはいない。しかし、柔和な人は地を受け継ぎ豊かな繁栄を自らの喜びとする。」私たちには、地の塩としての役割があるので、不正や不当な扱いについて、抗議したり正しいことを伝えることは必要ですが、最終的には、すべてを公平にさばかれるイエス様にお委ねし、わきまえをもって主の時を待つ者になりたいと願います。
 私たちが完全に御国を相続する日は、イエス様が再臨される日です。神の子であるイエス様と共に、御国を相続する者としてふさわしい「柔和」という御霊の実を、互いに愛し合うことを通して共に結ばせていただこうではありませんか。