小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

いつも主にあって喜ぶ者となる

「あなたの道を主にゆだねよ。
 主に信頼せよ。 主が成し遂げてくださる。

             
        
                                                f:id:koumi2016:20160627201619j:普通  詩篇37:5

<いつも主にあって喜ぶ者となる>    ピリピ4:4~5

 パウロは、手紙の最終章において、再び、喜ぶようにと勧めます。
「いつも主にあって喜びなさい。」私たちは、いつも喜んでいるでしょうか。それとも、怒ったり、悲しんだり、浮き沈みの激しい生活を過ごしているでしょうか。私たちは、外から来る状況や状態に影響され、喜んだり悲しんだり怒ったりしながら生活しています。私たちの体験している喜びとは、条件づけられたもので、喜べる状況の時は喜び、悲しい状況の時は悲しむというものです。しかし、パウロが勧めている内容は、喜べる状況の時にだけ喜ぶだけでなく、喜べない状況の時にも喜べという意味なのです。


 パウロは、人間的に見れば不自由な状況の下に置かれていました。彼は、囚われの身であり、自由が制限された中で生活していました。しかし、パウロの心は自由だったのです。誰にもどんな状況にも束縛されることなく、彼は心から今、与えられている状況を喜ぶことができました。その秘訣はどこにあったのでしょうか。それは主にあって彼が喜んでいたという点です。主にあるとは、主イエス・キリストとの生きた人格的な交わりがあるという意味です。パウロが不自由な状況の中で喜ぶことができたのは、彼がイエス様との生きた交わりを持っていたからなのです。
 パウロは、救われる以前、キリスト者を捕らえ、牢獄に入れ、彼らをユダヤ教に回心させることが自分の使命であると信じ、がむしゃらに迫害の道を突き進んでいた人でした。しかし、彼はイエス様と出会い、気づかされたのです。自分は全く的外れな事をしてきたのだと。そして、パウロは異邦人宣教という召しを与えられ、その召しを成し遂げるために全力で正しい目的に向かって走りはじめたのです。彼は誰に対しても平等に福音を伝えました。自分がどう思うかではなく、主(イエス様)がこの人を救おうとご計画されたのなら、その計画を自分が邪魔することはできない。なぜなら、主は近いから。いつ、主の再臨かあるか分かりません。ですから、主から与えられたチャンスを逃すことなく、赦せる時に赦すことを選択する者になろうではありませんか。求めるならば主は必ず私たちに赦せる心を与えてくださいます。主に期待しつつ、喜びに満ちた新しい人生の第一歩を踏み出してまいりましょう。