小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

神に喜ばれる決断

「私のたましいは主をあがめ、
 私の霊は 私の救い主である神をたたえます。」
             
        
                                                f:id:koumi2016:20160627201619j:普通  ルカ1:46~47

 

<神に喜ばれる決断>    ルカ1:26~38

 救い主の母親として選ばれたマリヤとは、どのように生きた人だったのでしょうか。御使いからメシヤの母となることを告げられたマリヤの態度から神に喜ばれる決断についてみことばに聴いてまいりましょう。
マリヤは、御使いの口を通して告げられた約束のことばだけを信じて、恐れつつ、とまどいつつ、神に仕え、その召しに従う決断をしたのです。神様は、マリヤの決断を喜ばれたのです。このマリヤのうちに見られる素直さと従順さは、イエス様のうちにも受け継がれます。
 マリヤは、イエス様が物心着く前からイエス様がどのようにしてマリヤの胎に宿ったのか。御使いから告げられた内容をイエス様に聞かせながら育てたはずです。イエス様は、幼い時から聖書を読み、聖書に記されているメシヤ預言が自分の事を指していることを一つ一つ確認し、受け入れられます。自分が地上に派遣された目的について、その目的を果たす前に人々からどのように扱われることになるか。家族からも兄弟たちからもやがて理解してもらえない時が来ることも承知のうえでその苦難の道を選ぶ決断をします。
 天の父なる神様は、私たちではなく、あなたと一対一の親密な関係に親子関係に入ることを望んでおられるのです。では、神と人間の親子関係はどのように結ばれるのでしょうか。それは、あなたが神様の約束のことばを信じて実際に従って行動してはじめて結ばれるのです。マリヤは、御使いの口を通して告げられた約束のことばだけを信じて、恐れつつ、とまどいつつ、神に仕え、その召しに従う決断をしたのです。信仰の世界とは見ずに信じることが求められるところです。信仰の世界は、実際に入ってから分かるようになる面が沢山あります。自分を安全地帯に置いたままでは、決して味わうことのできない驚きと感動に満ちた世界です。その素晴らしい世界に入るようにと神様は、マリヤを選ばれたように、あなたを選ばれ、あなたに声をかけておられるのです。


 マリヤが御使いの受胎告知を素直に受け入れ、「神にとって不可能なことはなにもありません」と言った主の使いの約束の言葉を信じたように、私たちも神様の変わることのない愛を信じ、変わることのないみことばの確かさの故に、前にむかって勇気を出して父なる神様との一対一の関係に入るために新しい一歩を踏み出す者になりましょう。天の父なる神様は、あなたのその決断を喜んでくださいます。