小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

一致の内容と一致の手段

「あなたがたのうちに、知恵の欠けている人がいるなら
 その人は、だれにでも惜しみなく、
 とがめることなく与えてくださる神に求めなさい。
 そうすれば与えらます。

              

                                                 f:id:koumi2016:20160627201619j:普通 

 

<一致の内容と一致の手段>    エペソ4:4~6

 今日は、一致の内容と一致の手段についてみことばから確認します。

4節に3つの一致の内容に関することが記されている。
一つ目は、からだが一つであることです。からだとは、キリストのからだである教会を意味しています。このからだは、すべてのキリスト者によって構成されている普遍的な教会です。
二つ目は、御霊が一つであることです。この御霊とは、ペンテコステの日にユダヤ人のキリスト者に降られた御霊様のことです。同時に異邦人であったコルネリオたちの上に降られた御霊様もユダヤ人のキリスト者たちの上に降られたものと同じものです。<br>
三つ目は、望みが一つであることです。これは救いの望みであり、世の終わりに、御国に行くことができるという保証の伴った望みです。エペソ1:13~14参。
 では、教会の一致の手段に関する3つのことを見てみましょう。
一つ目は、主はひとりであることです。この主という言葉は神を意味するものであり、ローマ帝国の皇帝にささげられた称号でした。初代教会の人々は、皇帝に対してこの主を意味する称号を使うことを拒否し、イエス様に対してのみ、主と呼ぶことを選択します。
二つ目は、信仰です。ひとりの主に対する信仰です。この信仰は、ユダヤ人にも異邦人にも平等に与えられえているものです。ローマ3:29~30参。
三つ目は、バプテスマです。パウロはここでバプテスマは一つであると教えています。このことから、バプテスマが複数あると考えている人々がいたことが推測できます。しかし、複数のバプテスマがあるのではありません。Ⅰコリント12:13参。
 最後に教会の一致の源に関することに目を向けてまいりましょう。6節の中に記されているすべてのものを貫いてくださったお方とは、キリストのことです。キリストは神と人間の間に立ち、仲介者となってみこころを完全に実行し、救いの道を貫き、私たちが信仰により神様の祝福に与れる者にしてくださったお方です。私たちの救いが三位一体であられる神様の協同作業であり、父と子と聖霊の神様が一つとなって働いてくださることにより、教会の一致が保たれていることを覚えましょう。私たちが心を一つにして本気で主を礼拝し、主に祈り求める時、あふれるほどの祝福が私たちの教会にそれぞれの家庭に地域に注がれはじめることを信じ、私たちも全身全霊で一丸となって主に礼拝をささげる群れになりたいと願います。