小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

救われた後の私たち

「恐れてはならない。しっかり立って、
 今日のあなたがたのために行われる
 主の救いを見なさい。」
              

                                                    f:id:koumi2016:20160627201619j:plain 出エジプト14:13

 

<救われた後の私たち>      エペソ2:4~7

 パウロは、救いに与った後の私たちの状態を教えています。今日は、3つのことについて確認してまいりましょう。
① 霊的に死んでいた者がキリスト・イエスにおいて、ともによみがえらされた。すべての人はアダムにある者として地上に誕生しますがキリストにある者になるには、信仰が必要です。その信仰を私たちは恵みによっていただくことができた者たちなのです。では、恵みによっていただいたものについて考えてみましょう。
② それは悪魔の支配下から聖霊支配下に移されたことです。パウロは、前回、救われる以前の私たちが悪魔の支配下に置かれていたことを記しましたが今、私たちはその悪魔の支配下から自由にされ、悪魔の誘惑に勝利できる者と変えられています。これは死からいのちへ変えられたと言ってもよいほどの大きな変化です。
③ キリストと共にすべてを支配する者と変えられた。キリストが十字架に死に、3日目によみがえられ、弟子たちに現れた後 、天に凱旋し、キリストは神の右の座にお着きになられたのです。そして、その時、私たちもキリストと共に霊的に神の右の座に着き支配者となったとパウロは教えています。これは実に驚くべきことです。神様から呪われた者、滅ぼされても何も文句の言えない者であった私たちが救いに与ると、その立場は180度変えられ、のろいではなく祝福をいただき、死からいのちに移され、神の国の民とされ、御国の相続者とされ、御国で支配する者と変えられていると言っているからです。
 これらの祝福をいただいている自覚があるでしょうか。この世の心遣いで心を一杯にし、肉の欲望のままに生きている場合ではありません。折角、神様からいただいたいのちです。日々のみことばの供給がなければそのいのちは栄養不足になり、元気を失います。逆に、みことばの糧を自分の霊に供給し続けるならば元気を取り戻し、活発に活動し始めます。
 パウロは、常に宣教の情熱とキリストの愛に満たされていました。彼の原動力の源は、みことばです。みことばと共に働いて下さる聖霊様の力によってパウロは迫害に屈することなく、大胆に福音を宣べ伝え続けることができたのです。同じ力と愛を私たちもいただくことができます。なぜなら、私たちは信仰によってキリストと一つにされ、死からいのちに移された者として、将来、御国で支配者となる者たちだからです。ですから、その日に備え、今、自分が所属する教会に仕え、兄弟姉妹に仕え、これから救われる人々に喜んでお仕えする者になろうではありませんか。