小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

神の栄光がほめたたえられる理由

「主はすべてのわざわいからあなたを守り
 あなたはのたましいを守られる。」

                                                       f:id:koumi2016:20160627201619j:plain 詩篇121:7

 

<神の栄光がほめたたえられる理由>      エペソ1:13~14

 人はどのようにして、神がご計画なさった救いを受け入れることができるのでしょうか。それは、真理のみことばをきき、その福音を信じることです。例外はありません。ユダヤ人であっても、異邦人であっても、区別なく、どちらも同じみことばにより、救いに与ることができるのです。
そして、パウロは、キリストを主と告白した者は、約束の聖霊によって、証印を押されていると教えています。この「証印を押す」という言葉には、封印をしてしまっておくという意味があります。
当時何かを人に送ろうとした場合、送り主から送り先に間違いなく届けられるために、贈り物の包みに封印が施されました。そうすることにより、贈り物を運んだ人が、その包みの中の物に手で触れた場合、そのことがすぐに分かります。
ですから、この証印を押されたという言葉は誰もその運ばれるものを損なうことができないように保護することを現しています。
 この言葉の意味から、私たちの救いの確かさは私たちが何かしたからということではなく、救ってくださった神様の側に救いの確かさがあることを知ることができるのです。神は御子の血によって贖われた私たちに聖霊を与えてくださり、誰も救われた者に触れることができないように保護してくださっています。これは実にありがたいことであり、これほど安心できることは他にありません。神が救われた者を誰も神から奪い返すことはできません。私たちはいつも自分の救いの確かさの根拠を神の側おくことができる幸いを覚えたいと思います。
 さらに、パウロはこの「聖霊」がキリスト者である私たちの御国を受け継ぐことの保証であると教えています。14節参照。この「保証」という言葉は売買の際に、契約履行の保証として、いくらか支払っておく「手付け金」という意味があります。ですから、私たちが福音を信じた時、手付け金として「聖霊」を与えられたことにより、後の日に約束された御国を手渡される「保証」も同時に手に入れたのだとパウロは教えているのです。
 神の人類をお救いになられるというご計画は綿密に計画された事であり、その計画の実行も神の御子による完全なものであり、さらに、神がお救いになった者の救いを聖霊なる神が保証してくださるというのですからこれほど確かな救いは他にありません。ですから、私たちがなすべきことは、私たちを救ってくださった神の御業をほめたたえ、全身全霊で神を礼拝することです。