小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

御霊の働きによって

「皆が聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、
 他国のいろいろなことばで話し始めた。」

                                     
                f:id:koumi2016:20160627201619j:plain 使途2:4

 

<御霊の働きによって>     使徒2:14~38

 今から、約2000年前にこの地上に来てくださった神の御子であられるイエス様は、人類の罪の罰を十字架に架かられ贖われるという重要な使命を果たされると、弟子たちの見ている前で昇天します。イエス様は地上におられた時にご自身が地上を去られた後に、聖霊(御霊)を弟子たちに派遣すると約束されたのです。ヨハネ16:4~13参照。その約束が五旬節に実現しました。使徒2:1~8 参照。
 ペテロがぺンテコステの日に人々に話した内容は、イエス様が神の御子であられるという事実と人々が今、目の前でみている奇蹟は、死を打ち破られ、よみがえられたイエス様から送られた聖霊が弟子たちに注がれた結果であることを教えました。そして、ペテロの説教の中で特に注目すべき点は、その場にいた人々に対して、彼らの罪を責める言葉を二回述べていることです。一回目は、23節です。二回目は、36節です。この二つのぺテロの言葉は、その場にいた人々の心を捉え、彼らの心を刺し通したのです。人々は、自分たちが犯した過ちに気がつかされたのです。自分たちは、神の御子を十字架につけて殺してしまうという取り返しのつかない重大な過ちを犯したことに目が開かれます。そして、自分たちの犯した過ちに気がついた人々は、自分たちがどうしたらよいのかとぺテロに尋ねたのです。ペテロはこの質問に対し二つのことを勧めます。
悔い改めとバプ テスマを受けることです。
人間の救いに関して悔い改めという言葉が使用される時、その意味するところは救いに関してそれまでもっていた間違った考えを変えることです。なぜなら、悔い改めと訳されている言葉は、「メタノー」という原語のギリシャ語でその意味は、考えを変える・心を変えるという意味だからです。
つまり、「救われるためにはこれこれのことをしなければならない」と間違って考えていたその考えを捨てて、聖書が言っている通りにただイエス様を信じることが悔い改めです。
二つ目は、「バプテスマ」です。これは、罪の悔い改めに伴う水によるバプテスマです。自分はイエス様を信じ、キリストに属する者になりましたということを公に証するために受けるものです。洗礼を受ける時、水の中に身を沈めますが、それは古い私はキリストと共に死んで葬られたことを表します。 水から上がることは、永遠のいのちが与えられて、キリストと共によみがえったことを表します。「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。」Ⅱコリント5:17参照。
救いが御霊の働きによって成される御業であることを受け入れ、聖霊の導きに従うことを今日、決断いたしましましょう。