小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

王なるイエス

「お互いに親切にし、心の優しい人となり、
 神がキリストにおいて
 あなたがたを赦してくださったように、
 互いに赦し合いなさい。」

                                     
                f:id:koumi2016:20160627201619j:plain エペソ4章32節

 

<王なるイエス>       使徒acts 17:1~9

私たちの周りには、苦しむ人々が沢山います。私たちは、助けを必要としてい る人々に仕えるために選ばれたことを覚えたいと思うのです。私たちは、強いか ら相手を助けられるわけではありません。苦しみの中にある人にとって、強い人 の存在は受け入れ難いものです。強い人よりも弱い人、苦しみの中に置かれてい る人の存在が苦しむ人を励まし、慰め、助けることになるのです。イザヤ53章参照。
エス様は私たちと同じようにいやそれ以上に弱さを纏われたお方です。人々の罪を赦し、病を癒し、悪霊の力から解放された背後には、それらの苦しみをご自分が代わりに負われるという犠牲がありました。 また、イエス様は、弱い私たちを慰め、励ますために小さな者となってくださったお方です。子ろばに乗られ、エルサレムに入城されたイエス様に深いあわれみに満ちた神様の愛を覚えさせられます。力の象徴である軍馬ではなく、柔和さと忠実さの象徴であるロバに乗ってまことの王であられるお方は来てくださったのです。そして、イエス様は言われました。マルコ10:45参照。

エス様は、人々に仕えられるために来られた王ではなく、人々に仕えるために来られたお方です。しもべとなられたイエス様をまことの王とする私たちも、イエス様に倣い、イエス様が愛された者たちをへりくだって愛する者になりたいと願います。誰が小さき者なのか教えてくださいと祈りましょう。教会から離れている兄弟姉妹が示されるかも知れません。家族の誰かが示されるかも知れません。自分が示されることもあるでしょう。示された人に対し全力で愛することを選択していこうではありませんか。イエス様は、愛するもののためにいのちを捨てられたお方です。私たちがイエス様のように全力で相手を愛するならば、その愛はいつか必ず相手に届く時が来ます。その時を信じて、愛し続けましょう。
ただ、天国に入るだけで満足する消極的な生き方ではなく、天国で今より沢山のこ奉仕を任せていただけるように「よくやった忠実なしもべだ。あなたはわずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜ぴをともに喜んでくれ。」マタイ25:21
とまことの王であられるイエス様からあたたかい言葉をいただけるように積極的に物事と向き会い、悔いのない人生を選択していこうではありませんか。