小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

良くて美しいこと 飯田 仰 師

「私が仕えているイスラエルの神、 
 主は生きておられる。」
                

                                                 f:id:koumi2016:20160627201619j:普通  Ⅰ列王 17:1

 

<良くて美しいこと>     マルコ14章1−11節

 マルコ第14章の冒頭ではイエス様の敵とイエス様の味方という二つのコントラストが記されています。イエス様に敵対する人たちが今朝の箇所の最初と最後に登場します。その間に名前の記されていない女性が比較される形で記されています。
 ユダはお金を受け取ることと引き換えにイエス様のことを裏切りました。ここまでそれほど目立つことのなかったユダですが、突然ここに現れます。マルコ第14章とは、イエス様の伝道の働きから言えば、あまり上手くいっていない時であったと言っても良いかもしれません。このままこのお方に従って良いのかとの疑念がユダの中に生じたのかもしれません。イエス様が本当にメシアであるならば、ファリサイ派や律法学者たちと同盟を組んだ方が良いのではないか。このままだと自分の生命も危ういのではないか。従うだけの価値が本当にあるのだろうか。そのような考えが脳裏をよぎったのかもしれません。ユダは明確な答えを出すことになります。
 一方で、このユダと正反対であったのがベタニアで高価な香油をイエス様に注いだ女性でした。彼女は非常に高価な香油をイエス様に全て捧げました。それは誰もがもったいないと思った行為でした。しかし、イエス様は異なる応答を示されました。「彼女を、するままにさせておきなさい。なぜ困らせるのですか。わたしのために、良いことをしてくれたのです。」(6節)。イエス様がここで「良いこと」とおっしゃっている言葉は二通りに訳すことができます。
「良いこと」と「美しいこと」と。一つの言葉で「良くて美しいこと」を表現するのは興味深いことです。「良くて美しいこと」というのは直ぐに理解できることではないようです。皆が「もったいない、なんでこんなことをするのか」と憤慨したことをイエス様は「良くて美しい」と評価なさいました。しかも、これはご自身の埋葬の準備のためだとおっしゃり、福音が宣べ伝えられるところで記念として語り伝えられるとおっしゃるのです。なぜでしょうか。この女性が行ったこととイエス様ご自身の十字架とを関連付けて私たちに見るようにと示唆しているのではないでしょうか。
この女性は自分のもっている最高のものをイエス様に捧げました。もしそうだとしたら、イエス様が十字架で私たちの罪のために身代わりとなって死んでくださったのはどれほど良くて美しいと言えるでしょうか。聖書はそう私たちに呼びかけます。