小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

キリストの奥義

 

<キリストの奥義>          エペソ3:1~6

 パウロは、三章の冒頭で自分を異邦人のためにキリスト・イエスの囚人となったものであると紹介しています。異邦人のためにとは、どういう意味でしょうか。それは、パウロユダヤ人からいのちを狙われ続けてきた理由を思い出していただければ分かることです。それは、彼が異邦人も信仰のみで救われると教えていたからです。ユダヤ人が長い間いのちがけで守り続けてきた律法を救いの条件からパウロははずしユダヤ人も異邦人も同じように十字架に架けられ殺され、3日目によみがえらせたキリストを主として信じるならば救われると宣べ伝えていた為に、ユダヤ人の反感をかい、命を狙われ、裁判にかけられ、 捕らわれの身となっていました。
ユダヤ人は、神の選びの民であり、神の祝福を継承する優れた民族だという自負がありました。偶像に仕えて罪を犯し続けてきた異邦人たちと一緒にされたくない。そして、何より神が異邦人との交わりを禁じてきたではないかと反論したい思いがあったはずです。どうして急に異邦人を家族として迎え、共に生きることを求めるのか。納得いかない部分があったはずです。しかし、神が決められたことを造られた者である人間が拒否する権利はありません。親の権威が認められなければならないように神の権威はそれ以上に絶対です。子どもは、親に従うことが命じられているように神に従うことが求められるのです。そして、神は、子どもとされた私たちが互いに受け入れ合い、仕え合うことにより霊的に人格的に成長し大人になることを望んでおられます。
私たちは互いに受け入れ合っているでしょうか。キリストの奥義とは、ユダヤ人だけでなく異邦人もはじめから共に救いのご計画に入っていたという点です。私たちはだれが救いに選ばれているか分かりません。自分の好き嫌いではなく、誰に対しても救いの門は開かれていることを覚えたいと思います。自分が福音を届ける相手を決めるのではく、祈りつつ神様が出会わせてくださった人々に福音をお伝えする者になろうではありませんか。
キリス トがユダヤ人と異邦人の間にあった隔ての壁を打ち壊してくださったことを覚え、私たちも人に対する偏見を捨て、差別することをやめ、だれに対しても平等にお仕えし、キリストの愛を現す者になりたいと願います。何より主にある兄弟姉妹に対し主にある家族としてどう関わるべきか祈りつつ神様のみこころを求め、互いに愛し合う関係を構築する努力を続けてまいりましょう。