小海キリスト教会 礼拝メッセージ

小海キリスト教会の礼拝メッセージと御言葉を紹介します。。

みこころの奥儀

「まず神の国と神の義を求めなさい。
 そうすれば、これらのものはすべて、
 それに加えて与えられます。」

                                                       f:id:koumi2016:20160627201619j:plain マタイ6:33

 

<みこころの奥儀>      エペソ1:8~10

 世界のはじまりがあったように世界の終わりも必ず来ます。私たちは、目まぐるしく変化する世の中に生かされていることにより、自分たちが最終的にどこに向かって歩んでいるのか忘れてしまうことがあるのではないでしょうか。
 世界の終わりについて聖書は、いつその時が来るのか。その事については沈黙します。人間は、いつ世界の終わりが来るのか。知りたいと考えますがその期待に聖書は答えません。それを知ることは人間には許されていないからです。ただし、神は聖書を通して救いに与った者にだけ世界の終わりに何が起るのかを教えてくださるお方なのです。それが今日の聖書箇所に啓示されています。10節参照。「時が満ちて計画が実行に移され、天にあるものも地にあるものも、一切のものが、キリストにあって、一つに集められることです。」最終的にはすべての被造物が御子のもとに集められる日が来ます。その時、本当の意味で罪の問題が解決され、真の和解が神と人との間に、自然界と人との間にもたらされる時が来るのです。いやすでにその和解の業は始まっています。なぜなら、キリストを主として自分の心の玉座にお迎えする時、その人の罪が赦され、神との和解が成立し、人間関係における和解も可能となるからです。
 人間関係における争いの原因は、人間のうちにある罪です。自分が罪人であることが自覚でき、自分の犯した罪を素直に認めることができるようになると、その罪を赦してくださる神のあわれみ深さに目が開かれはじめます。そして、神に罪を赦していただいた者は人に対しても寛容な態度を示すことができるように少しずつ変えられていくのです。地上においては、争いが完全に絶えることはありませんがどちらか一方が救いに与ると復讐し合う関係が変わりはじめるのです。そして、キリストが地上に再び来られる時、すべての人がキリストのもとに集められ、キリストに従い、互いに愛し合う者となり、対立、分裂、争い、憎しみはなくなります。
 世界の終わりに起こる神のご計画は必ずその通りになるのです。なぜなら、世界は神によって創造され、神によって維持され、神によって統治されているからです。人間はその中に生かされている存在に過ぎません。霊的な存在である悪魔や悪霊もキリストによって征服され新しい秩序が樹立されるのです。Iコリント15:24参照。聖書からみこころの奥義を知ることができる人々がさらに増し加えられるように祈りつつ福音を宣べ伝えてまいりましょう。